

九日目

ピアノを練習する時間が激減しており、三日も楽器に触らない生活をしました。
モチベーションの低下が原因です。

そんなときに、モチベーションを上げるにはどうすればいいのか・・・
僕の場合は、ひたすらうまい人の演奏を聴きます。
ただ聞くだけではなく、動画つきだとなお良しです。

そういったものを見て、次はひたすらテクニックの上達に走ります。
リズム感とかは、身につけるのに時間がかかりますが、早弾きとかのテクニックは
練習さえすれば比較的簡単に身に付きます。

そういったのを集中的にします。

動画を見るのは、自尊心と劣等感の塊である僕にとってはとても効果的です。
どう聞いても自分よりはるかに上の人の演奏を聴いて、
「あぁ、おれは全然ダメだな」と劣等感を感じながらも
「いや、本気で練習すればこれぐらい俺にも出来る」と自尊心を出します。

いわゆる、「まだ本気出してないだけだし」キリッ
っていう状態にするわけです。

正直、劣等感に敗北しそうなときはありますが、なけなしのプライドで
どうにか今までこれで乗り切っています。







最終的に妥協して乗り切ってます・・・

九日目

新しく今度の演奏会でやる曲が決まりました。

Saxon shoreの「Our Mountain Pass, a Winding Trench」をやるのですが、youtubeにやる曲の動画がありませんでした。
気になる方はmyspaceに登録してはるんで聞いてみてください。
上記の曲は視聴できませんが、とてもいいバンドなんで是非聞いてみてください。

それと、Liquid Tension Experiment2 の Biaxident という曲をやります。


まぁ、こんな曲コピーする気でないんでコピーせずに楽譜つかいます^q^

このLiquid~は知らない方もおられると思いますが、これはDream Theaterのベースだったかな?
たぶんそれが変わっただけです。
ていうかめちゃくちゃうまいので出来る気しねえええええええ

かなりの名曲なのでお勧めします。
とりあえず今決まってるのはこんな感じです。

R&Bが好きなはずなのにこういう音楽ばっかやってるwwwww
でも、楽しいからいいです。

まぁ、そこらへんはまたいつか・・・





八日目

サークルのセッションも終了し、今は基礎練習をがんばっているぼくです。
そういえば、春休みということでバイト先を増やしました。

ポムの樹というところで働くことになりました。
ポムの樹といえば、僕のイメージだとリア充な感じがします。
というわけで、そういうなにかを期待して僕も行ってきます。

あと、12日は僕の誕生日です。

あと、見てる人いないけどブログやってる意味あるのかな、と最近思い始めてますが。
自己満足なんでまぁ、いいや。

あと、ネットのほうですが、知り合いがCFの大会に出ていて、なおかつもうすぐ日本でも大会があるみたいです。
是非みなさんがんばってください。

あと、僕はしばらく団子虫を探す旅にでます。
見つけたら帰ってきます。

ブログは更新します。

七日目

親が東京にいってしまい、今は家に一人でいます。
というか、さっそく更新忘れてしまいましたね;

あんまり書くことないので、また音楽のことでも。
この間、「ハヤえもん」という音楽再生ソフトを紹介しましたが、
今回は「wave tone」というソフトを紹介したいと思います。

このソフトは音声ファイルを解析し、それに含まれる周波数を画像に変換するソフトです。
うまいこと説明することができないので、画像を貼り付けます。
wave tone
※Vectorより抜粋

このように、非常に見づらくなってますがそのときに再生されている音程が濃く表示されます。
これ単体で使用すると非常に見づらいし、あまり使い物になりませんが
ハヤえもんの記事で紹介したように、音程をオクターブあげて保存し、このwave toneで再生すると・・・
WAV E
※L-O-V-Eのイントロ部分

このようにベースの音がくっきりと表示されます。
こうすることにより、コード進行などごコピーしやすくなると思います。


六日目

春休みが長すぎるというのも考えものです。
やることがない日は本当にやることがありません。
というわけで、今日はゲームをして過ごしました。

今、やっているゲームは

Far Cry2というFPSゲームと

ドラゴニカというMMOゲームです。
ドラゴニカは今日始めたばかりですがw

Far Cry2は画質と自由度の高さが個人的にはすごく好きです。
基本英語わかんないんでブラブラして目的地にいつのまにかつくといった感じですw

ドラゴニカは楽しいです。
アクション性はそれなりにあってコンボが楽しいです。
lalakaiというキャラ名でやっているので、もしやっている方がおられましたら
声でもかけてあげてください。
プロフィール

lalakai

Author:lalakai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
