FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五日目

今日は、一人で多賀まで行ってきました。
目的は神社巡りです!昔から宗教に関係する建造物が好きで、まずは身近な神社、寺院を巡ろうと思い至った次第です!

僕が住んでいるのは、滋賀の石山というところなのですが、そこから電車で約1時間と少しで多賀大社にたどり着きます。
多賀大社は滋賀の中でもかなり有名、全国でもご存じの方が多いのではないでしょうか?

まぁ、せっかく滋賀に住んでいるのだから行かなくてはと思ったので行きました。
多賀大社
こちらが多賀大社の拝殿。
※画像サイズをどうしたらいいのか分からず少し小さくなりました。

入口付近で紫やピンクの髪の毛、紫のメガネの派手な方々がいてビビりましたが、それ以外は休日ですが人も少なく、静かでいい感じでした。

ちなみに、今回多賀神社に来た目的は、「御朱印帳」を買うことです!滋賀の第一神社である多賀大社から始めるのが理想だったので、ここで買うことにしました!

「御朱印帳」とは、神社や寺院で御朱印帳を持ってると「御朱印お願いします」ということでその神社の「印」を押してもらい、その下に墨書で寺社名や参拝日などを書いてもらえます。いわば記念みたいなものですね!
ちなみに、大体300円ぐらい取られます;

そして、今回購入した御朱印帳がこれです!
朱印帳
1500円しました!
こちらは、神仏霊場会という会が推薦しているもので、この神仏霊場会に所属しているのなら神社も寺院も両方とも御朱印していただけるというものです。
場所によっては、神社と寺院で御朱印帳を区別しなくてはいけない場合があるので、これだと一冊で済むというわけです!
早速多賀大社の方に「御朱印おねがいします」といい、300円で朱印していただきました!
その朱印が・・・
朱印帳_2
になります。

なかなかいい感じだと思います!

これで多賀大社での目的は達成したので、後はうろついたり参拝したりとして次なる目的地に向かいました。

次の目的地は胡宮神社です。
多賀大社から徒歩で約30分のところにあるこの神社・・・
このみや入口
なんか入口が閉鎖的です。

このみや入口_2
近づいてみると・・・

このみや入口_3
個人的にこういうの好きです。
すぐ階段っていうのが好きです。

こちらは多賀大社と違い全く人がいませんでした。というか僕一人でした。
その分じっくり見れましたが、とてもいい神社でした!
僕は、こう多賀大社のように立派な建物があり、綺麗に整備されている神社より、時がたちところどころ時代を感じさせる、しかし庭園などはしっかり整備されているという綺麗は綺麗でも時代を感じさせる綺麗が好きなのでとても好みの神社でした!

このみや庭園_2
※胡宮神社の庭園(名勝庭園)

このみや庭園
※上に同じく

ちなみに、この胡宮神社は紅葉がとても綺麗だそうです!
今度は是非紅葉の季節に行きたいものです。

ーーーーーーーーーーチラシの裏ーーーーーーーーーーーーーーー

道中で見つけたもの

真如寺
※真如寺

延命地蔵尊
※延命地蔵尊


つちのこ
※胡宮神社で発見

防空壕
※防空壕?

個人的につちのこ会が気になります。ロマンを感じました。

以上、何の変哲もない2月14日の日曜日でした。
けど、知り合いがなぜか義理という名前のチョコをくれました。

・・・バレンタインなんてなかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

lalakai

Author:lalakai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。